イカフライの日常

日常で起きた出来事を語ります。

朝・昼・晩 もち、もち、もち

こんにちはイカフライです。

今日は北風が冷たかったため、とても寒い一日でした。

 

元日

もちだよー

やったぁー

 

2日目

もちだよー

やったぁ

 

3日目

もちだよー

またー

 

4日目

もちだよー

もういい

 

我が家にはもちが、まだまだたくさんあります。

元日と2日目は、まだよかったですが、

3日目以降になると、飽きが来ます。

f:id:ikahuraiz:20190109162007p:plain

頭の中もこんな感じになります。

 

作ってくれる家族も試行錯誤して、味噌汁にいれてみたり、刻んでフライパンの上で焼いてみたりと、毎日がんばっています。

余ったもちはどのように調理すればいいか困ります。

 

そこで今回は、、、

「あの料理の中にもち入れたら美味しかった」

物を紹介します。

 

1、お好み焼

閲覧している方で、知っているという人もいると思います。

作り方は、生地を焼いて、一度ひっくり返します。

ここで、焼いてあるもちを生地の上に乗せます。

その後、もう1回ひっくり返したら終了です。

生地の食感がより、「もちっ」として、相性抜群です。

 

2、食パン

たぶんこれは、体験した方が少ないと思います。

作り方は、あらかじめ電子レンジでもちを温めます。

少し柔らかくなったら、取り出してください。

次に、食パンの上に少し柔らかくなったもちを乗せて、トースターで焼きます。

もちに焼き目が付いたら、完成です。

味付けはお好みで構いません。

ちなみに私は、きな粉を振り掛けて召し上がりました。

パンケーキ風になり、とても美味しかったです。

 

3、いなり揚げもち

これは、「もち吉」という和菓子のお店にあった商品を参考に作ってみました。

作り方は、味をつけるためにまず、つゆを作ります。

鍋に水を入れて沸騰させ、カツオ昆布つゆと、粉状のカツオの出汁を入れます。

次に、油揚げの中にもちを入れて、爪楊枝で閉じます。

その後、先程作ったつゆに入れて味が染み込んだら完成です。

油揚げに染み込んだつゆが、口の中に広がりとても美味しくいただきました。

見ていてわかると思いますが、完全に巾着です。笑

 

工夫することで、七色に変化する「もち」なので、皆さんもよかったら試してみてください。