イカフライの日常

日常で起きた出来事を語ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

記憶力を養う簡単なテスト

こんにちはイカフライです。 今回は記憶力養う簡単なテストについて書いていきます。 記憶力が以前と比べ下がった 最近テレビを見ていて、「この芸能人名前何だっけなー」とつまることがよくあります。 名前が出てこないと妙にムズムズするので、ググって調…

まだ終わらない花粉症 ワセリンで鼻バリア

こんにちはイカフライです。 今日も朝から鼻水が止まりません。 常に蛇口を開いているような状態です。 5月になっても花粉飛散の勢いはとどまってないようです。 気温が高いのに外出の際はまだまだマスクが手放せません。(暑苦しい) 私のようにまだ花粉に…

二年間愛用しているストレッチマット【振りかえり】

こんにちはイカフライです。 今回は二年間愛用しているストレッチマットについて書いていきます。 ちなみに、 ↑の延長した話です。 愛用のストレッチマット こちらが二年間愛用しているストレッチマットです。(昆布巻きではありません) 記憶が曖昧なのです…

冬服しまいました

こんにちはイカフライです。 先週は6月ぐらいの気温で毛布1枚で寝れましたが、今週は一転して3月のまだ寒いぐらいの気温が続き、毛布も2枚追加になりました。 寒かったり、暑かったりと交互に行き来していたため、中々冬服をしまえませんでした。 ただし…

腕振り運動で肩こり解消

こんにちはイカフライです。 今回は肩こり解消法について話します。 腕振り運動とは 腕振り運動って聞いたことありますか? 腕振り運動とは、中国の『達磨易筋経』の秘儀「健康長寿の秘訣」として書かれていたもので、グラビトン(重力子)の研究で有名な工…

朝の定義

こんにちはイカフライです。 今回は私の生活習慣について書いていきます。 起床→読書 最近始めたのが、朝の読書です。 朝6時半ごろに起きて、30分だけ行っています。 ジャンルは問わず、実用書や小説、専門書など読んでいます。 起床してすぐ読書すること…

頭が固くて日常にも影響している現状

こんにちはイカフライです。 私は人からよく、「頭固いねー」と言われます。 勘違いされると困るので一応説明しときますが、頭の骨が丈夫というほうではありません。 柔軟な思考が薄くて、問題の答えも一通りぐらいしか出せません。 「頭が固いなー」と自覚…

ファミマのコロッケと出会って7年経ちました

こんにちはイカフライです。 今回は思い出の食べ物について話します。 ファミコロと出会って7年 最近ファミリマートに寄りました。 理由は、ネットショッピングで支払いをコンビニ払いに選択したからです。 用事だけ済まして出ようと思ったのですが、レジ隣…

懸賞応募 当選確率を少しでも上げる方法

こんにちはイカフライです。 今回は懸賞応募の当たる確率を上げる方法について話します。 懸賞で当たったことは2、3度 私は毎週、漫画の週刊誌を購読しています。 それに毎回付属している懸賞はがきがありますが、皆さんも何度か応募したことはないでしょ…

【死ぬかと思った話】鼻に詰まる

こんにちはイカフライです。 今回は死ぬかと思った話です。 私が小学5年生の夏休みの時です。 その日は家でテレビを点けて、私と同世代ぐらいの人ならわかるかもしれませんが、夏休みの朝10時ぐらいにクレヨンしんちゃんの再放送しており、それを見ていま…

潔癖が私の生活を邪魔する

こんにちはイカフライです。 今回は私が潔癖かもしれない話です。 潔癖と思われる行動は、以下の通りです。 1、髪の毛が落ちていると、すぐコロコロで取る 床に落ちている髪の毛を見ると、何か別の事をしていても気になってしまいます。 すぐさまコロコロの…

フラットからピタッとへ

こんにちはイカフライです。 今回は携帯電話の料金プランを変更した話です。 私は現在、auと契約しています。 初めてスマホを持ったのは、私が高1のときです。 機種はというと、サムスンのギャラクシーでした。 決め手となった理由は、大きい画面だったのと…

悪夢と正夢

こんにちはイカフライです。 昨夜夢を見ました。 内容は悪夢です。 私がトイレに向かっており、到着して扉を開けたらゴキブリが飛んできたのです。 その飛びかかった瞬間に私の夢も醒めました。 起きた時間は5時ぐらいでまだ外は暗かったです。 しかし、タ…

球技は見る側だ

こんにちはイカフライです。 今回は球技スポーツについてです。 春になり気温も上がり温かくなってきました。 体の動きも活発になってくるので、運動を始める方も多いのではないでしょうか? 球技スポーツでは、Jリーグやプロ野球が開幕しました。 球技スポ…

影薄男

こんにちはイカフライです。 今回は、昔やっていた習い事についての話です。 私は小学三年生~中学三年生まで習字の習い事をしていました。 私の有無もなく親が強制的に習字教室に申込みを入れて、通い始めたのがきっかけでした。 いやいや通い続けた結果辞…

明日は新元号発表ということで

こんにちはイカフライです。 明日は新元号発表とエイプリルフールの日です。 どんな元号になるか楽しみの方もいれば、そうでない方もいると思いますが、それでも必ず目に焼き付けるのは間違いないでしょう。(そりゃそうだ) それに加えてエイプリルフールも…

好きな時間帯

こんにちはイカフライです。 突然ですが好きな時間帯とは、どんなときでしょうか? 朝起きた時間や、仕事帰りの時間、テレビを見ている時間など、人によってさまざまです。 ちなみに私は、夕方の5時~6時の間が好きです。 とくに理由はありません。 好きな時…

かさぶたの取り方について

こんにちはイカフライです。 今週の「踊るさんま御殿」のテーマの中で、かさぶたについて話していました。 出演者はそれぞれ、自身のかさぶたの取り方について熱く語っており、かさぶただけで盛り上がっていました。 出演者の方のかさぶた「あるある」は、大…

「何て日だ!」という一日が最近ない

こんにちはイカフライです。 ハローワークに通いはじめて、3ヶ月になりました。 いよいよ来月から失業給付金が支給されます。 無職になってだいぶ日が経って最近思うことは、毎日同じことを繰り返して終わるだけの生活になっていることです。 ほんとに何も…

ギリシャヨーグルト作ってみたよ

こんにちはイカフライです。 最近は毎朝ヨーグルトを食べるようにしています。 理由は便秘改善のためです。 便秘を経験したことがないため、まさかこんなに長期戦なるとは思いもしませんでした。 でも毎日同じヨーグルトは飽きるので、日替わりにギリシャヨ…

動画を見過ぎる癖がツライので対策を考えました

こんにちはイカフライです。 最近はお笑い芸人よゐこの、ゲーム実況の動画を一日一本見るのが習慣になっています。 流行っていた頃に「どんなものかなー」と思い見たのですが、そこまでハマらず、あまり見ていませんでした。 しかし違う動画を閲覧していたら…

掃除と虫

こんにちはイカフライです。 まだまだ寒い日が続いております。 私は潔癖な部分があり、よく掃除をしています。 掃除をするときはほこりが舞うので、窓を開けて空気を循環させる必要があります。 しかしこの窓を開ける行為には、危険が伴っています。 危険と…

継続する方法

こんにちはイカフライです。 突然ですが、継続という言葉は好きでしょうか? おそらくですが、好きという方はあまりいないと思います。 「毎日続けなきゃいけない」、「明日もまた同じことをやるのか」など毎日同じようなことを繰り返す。 シンプルにも見え…

笑えていたものが、笑えなくなった

こんにちはイカフライです。 最近テレビを見ていて「笑えなくなった」ものがあります。 それは、芸人が体を張る系の番組のことです。 氷点下の中、極寒の池で裸同然のような格好で泳いだり、猛獣に柵なしで接触したりと、下手したら命に危険が及ぼす行為をエ…

チョコミントパンケーキを覚えていますか?

こんにちはイカフライです。 皆さんは覚えていますか? 期間限定でコンビニで発売されたあの幻の商品、、、 チョコミントパンケーキ 当時は、「美味しくない」、「ミスマッチ」などの低評価の多い、パンケーキで話題になっていた商品ですが、「もう一度食べ…

【失敗体験その②】床屋のおやじに叱られた

こんにちはイカフライです。 過去に失敗した体験などの記事を一応シリーズで書いています。 前回はこちらです。 www.ikahurai.com 今回はタイトルの通り、理容室で起きた出来事について書いていきます。 馴染みの理容室店へ 私が中学生の頃の話です。 その日…

「不安だ」、「どうしよう」の先は?

こんにちはイカフライです。 突然ですが、 この先不安です 何が不安なのか? とりあえず挙げてみます。 将来のこと お金のこと 働く場所 人間関係 私はこの4つについて絶賛悩み中です。 その中で特に心配なのが、お金です。 毎月の健康保険、年金、携帯代、…

一人でカラオケ

こんにちはイカフライです。 最低と最高の気温差が16℃ありました。 体がおかしくなりそうです。 「 思いっきり歌いたいなー」 なんて、ふと思うことはないでしょうか? もしそう思ったなら、いったいどこへ向かいますか? 「公園?」、「家?」、「海?」…

マンガを読んだあとは、コメントをチェックしているが

こんにちはイカフライです。 タイヤ交換はまだはやいかな、、、 マンガアプリ 今の時代はマンガもスマホで読めるようになりました。 中でも、無料で読めるマンガアプリ(電子書籍)は大変重宝しています。 ちなみに私は、「マガジンポケット」と「マンガワン…

愛着もちすぎて、「モノ」が捨てられない

こんにちはイカフライです。 はじめて確定申告にいってきました。 人混み半端ない。 「モノ」への愛着 あなたにとって、大切なモノとはなんでしょうか? それは人によってさまざまです。 ぬいぐるみ 絵本 文房具(じょうぎ、はさみなど) おもちゃ などいろ…