イカフライの日常

日常で起きた出来事を語ります。

笑えていたものが、笑えなくなった

こんにちはイカフライです。

 

f:id:ikahuraiz:20190313171630j:plain

最近テレビを見ていて「笑えなくなった」ものがあります。

それは、芸人が体を張る系の番組のことです。

 

氷点下の中、極寒の池で裸同然のような格好で泳いだり、猛獣に柵なしで接触したりと、下手したら命に危険が及ぼす行為をエンターテイメントとして見せることです。

 

今回は、どうでもいいことのなのですが「なぜ私が笑えなくなったのか」の、経緯について書いていきます。

 

笑っていた自分

 

芸人が体を張るロケを見て笑えていたのは、私が高3ぐらいまででした。

 

それまではどっちかというと、体張る系の番組ばかり見ていました。

リアクションを見て笑ったり、変な動きが笑えたり、釘付けになって見ていましたね。

 

なぜ笑えなくなったのか?

 

それは、SNSを見始めたのがきっかけです。

 

リアルタイムで、ほかの人達のリアクションや感想が書かれているので、見ていてとても楽しいからです。

 

私自身SNSを始めたのが、高校を卒業してからでした。

存在は知っていたものの、テレビで度々悪いニュースなど流れており、少しばかり抵抗がありました。

けれど、社会人になったのをきっかけに?利用したのが始まりでした。

 

 わざわざ、つぶやかなくても人の反応見るだけで充分楽しめたので、もっと前から利用すればよかったと若干後悔しました。

 

でも明るいようなつぶやきばかりではなく、批判の内容も多数目にしました。

 

「全然笑えない」や「人のことをなんだと思ってるの」など、自分ではない他の人達の反応を見ると、私もいつのまにか心情が変化していました。

 

これは、笑ってはいけないものだと

 

結局は世間の目を気にしてる

 

すいません。

実は嘘をついています。

 

全部ではなく、半分が本当で、半分が嘘です。

 

 体を張るリアクション芸は、、、正直面白いです。

見ていて笑えます。

大爆笑のときもあります。

 

でもその前にひとつの疑問が生じます。

それは、「笑ってはいけないもの」、「笑ってはいいもの」と判断するときです。

 

この選択肢が出てしまう理由は、「自分が良いように見られたい」と思うからです。

誰にも見られていないけど、なぜか人の目が気になってしまいます。

  

こんなこと前は思ってなっかたのに、なんか難しく考え過ぎてしまい面倒くさいです。

 

でも最近はそういった番組も昔と比べてだいぶ減り、クイズ番組や雑学の番組ばかり偏って増えました。 

 良いような、悪いような。

 

最後に、

 

難しく考え過ぎて、ますます固い頭なっています。

柔軟な思考ってやっぱり大事。