イカフライの日常

日常で起きた出来事を語ります。

クレーンゲームは景品よりも、取れた瞬間のほうが案外うれしい

こんにちはイカフライです。

 毎日寒い日が続いております。

インフルエンザにだけは気をつけたいです。

 


クレーンゲームやったことありますか?


 

f:id:ikahuraiz:20190209174329j:plain

おそらく体験したことがある方は多いと思います。

 

最近、家から距離のあるショッピングモールへ出掛けてきました。

モールはとてもいいです。

ありとあらゆる商品が多くあり、見ているだけでも十分楽しめます。

 

中を歩いていたら、ゲームセンターにたどり着きました。

私は、この店に来たら必ずゲームセンターに寄り、クレーンゲームに必要以上にお金つぎ込んでしまいます。

そして終わる頃には、「あのとき止めとけば、良かった」と必ず後悔します。

でも取れたときのあの瞬間は、何とも言えません。

 

この経験からあることを思いました。

タイトルにも書いてありますが、

 

実はクレーンゲームは、、、

景品よりも、取れた瞬間のほうが案外うれしい

 

 これを思った理由は、

帰宅途中取った景品を見て、「これになんでお金を費やしたのだろう」と気分が下がったからです。

取れたときの、内心喜んでいた自分はどこに行ったのだろうか?

しかし、このように後悔する自分がそこにいるのですが、その教訓を中々活かせずにまた、お金を出してしまいます。

 

「でもこの感覚何かに似てる」と思い考えていたのですが、スマホのゲームで遊んでいて気が付きました。

それは、、、

ゲームの課金

です。

スマホゲームのガチャの感覚に似てると思いました。

ガチャも中身が出るまでの瞬間が、「わくわく」すると思います。

でも、何度回しても狙っているキャラが出なくて、回す石が底を尽きたとしても、「次は出るかもしれない」という謎の期待感が生まれてしまいます。

 

f:id:ikahuraiz:20190211220752j:plain

その結果、、、課金をしてしまう。

でも狙っているものは出なかった。

 

稀にこれで出ることもあります。

その瞬間は、幸福感に満たされると思いますが、それは一瞬の出来事です。

お金に余裕のある方なら、平然とできるでしょうが、そうでない方は精神面に来ると思います。

 

私も学生の頃は、総額で10万近く使いました。

60型のテレビが買えます。笑

今はほどほどにという感じなのですが、あの頃歯止めをかけたときにはもう手遅れで、

謎の汗をかいていました。

 

 

しかしこの対策で、今は逆にお金が増えています。

小銭の貯金箱を作る

 

 ゲームセンターに行くとまず確認するのは何かというと、私は小銭でした。

小銭というのは、100円玉と500円玉のことです。

 

最初財布の中身を確認してみて、小銭がいくらかあれば、2回か3回ぐらいはやってみようかなと思ってしまいます。

しかしそれが惜しいところまで行くと、小銭をある分だけ出してしまいます。

それでも取れなくてついに、札に手を出してしまいます。

その結果使わないはずのお金まで使ってしまいました。

 

ポイントは最初の確認する部分です。

この時点で小銭が無ければ、「今日は止めとくか」という選択肢が増えます。

やらないという選択肢は最初からあると思いますが、小銭が目に入れば、天秤にかけた場合「やる」というほうが勝ると思います。

 でも無い場合だと、「やる5:5やらない」になり、やらない確率は高くなります。

 

私は出かける前に小銭を確認して、あれば貯金箱に入れる習慣をつけるようにしています。

 

 

最後に、

 

 楽しいことにお金を投資するのは良いと思いますが、

何事も適度に、ほどほどにです。