イカフライの日常

日常で起きた出来事を語ります。

記憶力を養う簡単なテスト

こんにちはイカフライです。

 

今回は記憶力養う簡単なテストについて書いていきます。

 

記憶力が以前と比べ下がった

f:id:ikahuraiz:20190505170202j:plain

最近テレビを見ていて、「この芸能人名前何だっけなー」とつまることがよくあります。

 

名前が出てこないと妙にムズムズするので、ググって調べると「あ~そうだった」と勝手に納得して一安心します。

 

最近一番酷かった出来事は、朝ドラ(「なつぞら」)を毎日見ていても俳優の吉沢亮さんだけの名前が出なかったことです。 

記憶力に年齢は関係ない

f:id:ikahuraiz:20190505170721j:plain

 歳を重ねるごとに記憶力が低下していくとよく聞きますが、関係はないようです。

 

年齢が高くなるにつれて、学生の頃より勉強する時間が減ったからだと言われています。

学習する機会が減ったため、記憶力も低下していくそうです。

 

引用元 https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/62618

記憶力を養うテスト

 私は夜寝る前に記憶力に関するテストをしています。

 

昨日の朝、昼、夜食べた物を当てるテストです。

 

簡単な方法なので今日からでも実践できます。

 

用意していただくものは紙とペンだけです。

 

それではやり方を説明します。

  • 今日の朝、昼、夜、それぞれ食べ終わったあとに食べた物を書く
  • 次の日の夜寝る前に昨日の朝、昼、夜食べた物を書く。
  • 昨日書いた答えと照らし合わせる。

以上です。

 

簡単そうにも見えますが、意外と思い出せないものです。

 

どうしても思い出せないとき私は、食べる前後の自分の行動や、出来事などを思い出して無理やり思い出しています。

 

また慣れてきたら工夫して一昨日食べた物や、買い物した場所などを加えて難易度を上げる方法もあります。

 

簡単な方法なので是非試してみてください。

 

記憶力とは関係ないですが、毎日ノートをつけることにより食事が偏っていないかバランスを見直すことも同時にできます。

最後に、

簡単なテストではありますが、何もやらないよりかはまし程度に思っています

 

簡単で続けられそうな方法から選んで徐々に難易度が高い別のやり方を模索して記憶力の低下を塞いでいきましょう。