イカフライの日常

日常で起きた出来事を語ります。

【死ぬかと思った話】鼻に詰まる

こんにちはイカフライです。

 

今回は死ぬかと思った話です。

 

私が小学5年生の夏休みの時です。

 

その日は家でテレビを点けて、私と同世代ぐらいの人ならわかるかもしれませんが、夏休みの朝10時ぐらいにクレヨンしんちゃんの再放送しており、それを見ていました。

 

テレビを見ている最中に事件は起こりました。

 

テレビを見ていて、ふとを下を見てみると、パチンコ玉サイズの丸い発泡スチロールが転がっていました。

 

この発泡スチロールは後からわかったのですが、前日に買った商品が発泡スチロールの箱に入っており、物を出した際に飛び散った残骸でした。

 

 私は転がっていた発泡スチロールを手に取りました。

 

すると、当時好奇心真っ盛りな私は何を思ったのか、片方の鼻の穴に詰めてみたのです。

 

とくに理由はなく、ただ詰めれるかどうか確かめてみたかったのでしょう。

 

 確認が終わり、人差し指と親指を使い、取ろうとしました。

 

が抜けない。

 

それと同時に体から冷や汗をかき、焦りもきました。

 

入っている発泡スチロールは、鼻の穴にぴったりとはまってしまい、指を入れる隙間がないので取れませんでした。

 

焦りは次第に不安へと変わり、別の部屋に居た親に相談しました。

 

親の提案は、詰まっている鼻の穴の反対、片方の穴を指で塞いで、鼻をかむ動作の勢いで、取る方法でした。

 

f:id:ikahuraiz:20190414162855p:plain

 実践したみたところ、ビクともしなかった発泡スチロールが、簡単に出できました。

 

 考えれば、このような方法が浮かびますが、焦りから私の思考はほぼ停止していました。

 

その当時は「死ぬんじゃないか」と本気で思っていたので、若干トラウマの過去の話でした。

 

 ちなみにその光景見ていた親は大爆笑でした。