イカフライの日常

日常で起きた出来事を語ります。

3年の違い

こんにちは、イカフライです.

 

約2年ぶりの投稿となります.

 

無職になってから約3年経ちました.

 

学生の頃の3年と違って、「気が付いたら3年経ってた」って感じですね.

 

僕は学校が得意では無かったので、時間の流れが遅く感じて「ホントに大人になるんだろうか」と思っていました.

 

ここまで文章書いて、変じゃないですかね?

↑(これも変な聞き方なきがする)

 

大人になってからは3年はホントに早いと感じました.

 

しかし、この3年は毎日同じことを繰り返してただけなので、何も思い出が無いです.

 

今日と昨日が同じなので、(何か上手い例えを書こうと思いましたが、出ませんでした)

 

筋トレはやってたので、おかげで健康です.

 

でも、筋肉量は増えてないので、結果的に変わってないです.

 

毎日同じことの繰り返しではありましたが、色々と挑戦もしました.

 

私は寡黙症だったので、転職せずフリーランスになりたいと初めにブログをやりました.

 

それが当ブログなんですが、大した文章力もなく、情報の質も薄かったため、何より調べるのが酷だったので半年も続きませんでした.

 

で次に始めたのがゲーム実況です.

 

「ゲームで実況するだけで簡単に稼げるんだなぁ」と思って始めましたが、あえなく惨敗でした.

 

ゲームが好きだったので絶対いけると自信に満ち溢れて、あれこれ成功した妄想を考えるばかりだったのですが、いざ始めてみたら心がすぐ折れました.

 

ブログに関しても、「文章書くだけで稼げるのかぁ」と全く同じ見解でした.

 

で次は「本を読むと良いよ」と書いてあるyoutubeのサムネイルを見て、本を読み始めました.

 

ジャンルは自己啓発を中心に、ブックオフで適当に買いました.

 

本を買うだけで優越な気分になりました.

 

買った本は何とか全部読みましたが、特に何もありませんでした.

 

というのも、本を読みきることが目的になってしまい、内容が全く入りませんでした.

 

本は今でも読んでますが、相変わらず完読することが目的になり、内容はほとんど覚えてません.

 

ここまで書いていて、内容がもうぐちゃぐちゃです.

途中まで「学生の頃の3年間と、大人になってからの3年間」というテーマで書こうと思ってましたが、いつの間にか「この3年間何をやってたか」になってました.

そしてここまで読み返して、やっぱり文章力終わってるなぁと思いました.

 

他には株でデイトレードもやりました.

 

ブックオフで「株の超基本」みたいなタイトルが目に入り、立ち読みしていたら、「簡単そうだなぁ」と思い始めてみました.

 

このとき既に私は、この1冊を読んだだけで株を理解したと勘違いしてました.

 

今書いていて気づきましたが、ブログとかyoutubeも、始める前から「成功するだろう」と私は妄想癖が酷かったみたいです.

 

そして大抵その場合は失敗します.

 

株ももちろん失敗しました.

 

種銭が50万でしたが、40万になった時点で止めました.

 

株はとにかくメンタルが消耗しました.

 

買ったはいいけど、200円、300円上がっただけで、売ったり。

 

逆に1000円とか2000円とか下がっても、すぐ売れなかったりで、結局5000円近くまで一気に下がった時慌てて、売ったり。

 

とにかくヘタクソでした。

 

「10万あったら保険料5か月分ぐらいは払えたのになぁ」とか、色々妄想しては落ち込みました。

 

株はもうやらないと思います。

 

株の次は、またゲーム実況を再開しました。

 

株トレードは半年ぐらいやってましたが、その間に収録していた動画が伸びて、登録者数も増えていたので、それに歓喜して再開しました。

 

伸びたと言っても、数回、数人ぐらいでした。

 

しかし、再開したはいいものの以前とスタイルを変わらないゲーム実況で、どの動画も同じような内容になってしまい(まさに今の私の状態です)、全く伸びることが無かったので諦めました。

 

一応自分なりに他の伸びてる動画の人を参考にしていたのですが、他の人はやっぱり面白いな、何でこの人が伸びて俺が伸びないんだ、やっぱり俺の動画は駄目だなと、比べれば比べるほど、自己嫌悪に陥ってしまいました。

 

ゲーム実況を辞めて、次はwebライターになろうと決意しました。

 

今思えば何でもかんでも、始める前から「これで食っていくんだ」と意気込みだけは良かったと思います。

 

webライターになろうと思ったのは、youtubeのサムネイルで「webライターで月収10万」と書いてあるのを見て、その動画を再生して始めようと思いました。

 

そしてwebライターになるためには、最低限この本を読むべきと紹介されていたので、それを購入して勉強しました。

 

それなり分厚い本でしたが、何とか読み切れました。

 

そして次に「クラウドソーシングサイトで受注せよ」と言われたので、まずアカウント登録して、ライターの仕事を探しました。

 

面白そうな記事を見つけてそれに応募しようと思いましたが、概要にビデオ通話で仕事のやりとりとか、記事を納品するときはスプレッドシートなどを見て、「何か難しいそうだな、ビデオ通話とかしたくないなとか」色々と不安要素が目に入り、結局1度も応募することなくwebライターは諦めました。

 

webライターになるための動画は50本ぐらい見ましたが、全て水の泡です。

 

動画見てやる気が出てきて、いざ本番になると全く手が動きませんでした。

 

正直勉強だけして、優越感みたいなものに浸ってただけです。

 

今思えば動画では、とりあえず受注してみる、行動しながら勉強するなど言ってました。

 

そして色々ダラダラと書きましたが、今ここに至ります。

 

3年間今思えば「結構挑戦してるじゃん」と思いましたが、どれも中途半端に手を付けただけので、中身のない経験です。

 

この中でゲーム実況はやっていて非常に楽しかったです。

 

まあただ楽しかっただけで、収益化を目指している以上は諦めるしか無かったです。

 

また書いていて思い出しましたが、ラジオ収録もやってました。

 

「これからの時代は音声だ」みたいなサムネイルを見つけたのがきっかけでした。

 

この時も始める前に「ラジオで食っていく」と意気込んでいました。

 

ラジオを収録は編集などの作業もあまりなかったので、手軽で簡単でした。

 

ホントに簡単なので毎日更新していたのですが、とにかく内容が薄かったので毎回再生数も4か5ぐらいで、すぐ諦めました。

 

私より後に始めた方は、まだ10日ぐらいで1本の再生数が100とか200とかいっており、比べるのはあまりよくないですが、つい比べてしまうので、落ち込みました。

 

今までそうでしたが参考にしようと思っても、途中でやっぱり比べてしまうので、参考のやり方が分からなくなりました。

 

そして今はまた懲りずにyoutubeに挑戦しようと思っています。

 

釣りの動画が伸びてるので、釣り系youtuberになろうと決意しました。

 

まあおそらく、たぶん確実に失敗します。

 

生活は前職での貯金がありますがそろそろ底を着きそうです。

 

ですが焦ってはいません。

 

釣り系youtuberになって生活していくからです。

 

今までこんな感じだったので、ホントにお金が無くならないと、焦らない人間だと思います。

 

なので、焦ってない自分がいることが怖いです。

 

僕は正直前職の仕事が楽しかったです。

 

いきなり話が変わってすいません。

 

運送会社で製品を梱包する作業していたのですが、めちゃくちゃ楽しかったです。

 

働きがいも感じてました。

 

ただ働くうえで、人とのコミュニケーションが必須だったので、周りの人間は優しい人ばかりでしたが、それでも辛かったので辞めてしまいました。

 

私は正直フリーランスではなく、梱包作業がしたいです。

 

意味分かんないですよね。

 

釣り系youtuberになってたら褒めたいと思います。

 

ありがとうございました。

 

「おまえは3年間何をやってたんだ!」