イカフライの日常

日常で起きた出来事を語ります。

マンガを読んだあとは、コメントをチェックしているが

こんにちはイカフライです。

 

タイヤ交換はまだはやいかな、、、

 


マンガアプリ


 

今の時代はマンガもスマホで読めるようになりました。

 中でも、無料で読めるマンガアプリ(電子書籍)は大変重宝しています。

 

ちなみに私は、「マガジンポケット」と「マンガワン」というマンガアプリを入れています。

 

紙の本と比べて、

マンガアプリの良いところを挙げると、(スマホ視点)

  • 片手で操作して読める
  • 暗いところでも見ることが出来る
  • 無料で読める(アプリ毎に違う)
  • 拡大できる

 などいろいろあります。

 

中でも拡大できるのは、個人的にはありがたい機能です。

 

長いセリフがあるときは、枠いっぱいに小さく書いてある場合があるので、中々読みづらいです。

視力が両目0、9の私でも時々見えづらいことがあります。

そういった場面で使えるので大変便利です。

 

反対に次は悪いところを挙げると、

  • 目が疲れる
  • アプリのメンテナンス中は読めない
  • 表示が遅いときがある

 と考える限りでは、このくらいしか浮かびませんでした。

案外悪いところは少ないかもしれないです。

 

中でも表示が遅いときが一番困ります。

困るというより、イライラします。

 

私のスマホ事態が古い機種というのも関係してると思いますが、長い時間で20秒ぐらい待ったこともあります。

この部分が紙の本との、大きな違いだと思います。

 

コメント欄

 

 マンガアプリには、その話に対しての感想や意見が書ける、コメント欄というものが設置されています。

 

全てに設置されているかどうかはわかりませんが、大体付いています。

 

私が使っている「マガジンポケット」、「マンガワン」にもコメント欄が付いています。

この2つは、1話ごとの最後のページに設置されています。

 

 コメント欄に書かれていることは、

熱く語る人もいれば、考察するコメントもあったり、誹謗中傷のようなコメントを書く人もいます。

 

私はどちらかというと、「書く」ほうより「見る」ほうです。

おもしろいコメントがあったり、自分と同じようなこと思っているコメントがあったりと、色々な意見、感想が聞けるので中々楽しいです。

 

、、、しかし

 

最近ではこのようなことがあります。

 最終判断はコメント

 

マンガを見終わったあとは、

「面白かった」、「泣けた」、「あのキャラクター許せない」などの色々な感情を少なからず持つと思います。

 

その感情を持ったままいつも通りコメントを見るのですが、思っていたより、「面白くない」や「よくわからない」など自分とは反対の意見が多く書かれていることがありました。

 

、、、するといつの間にかコメントを読み終えたときには、

 

この話は面白くないんだ

 

と違う心情に変化していたのです。

 

コメントの言葉に惑わされてしまい、いつの間にかコメント欄に「面白い」か「面白くない」かを判断を任していました。

 

そういう一面が自分の中にあると思うと、少し「ゾッ」とします。

 

だからと言って、

コメントを見ないようにするのは難しい

 

その理由は前述しましたが、色々なことが書かれており見るのが楽しいからです。

 

 自分とは違う見方をしていたり、「〇ページ目、位置がおかしくない」の間違い探しがあったりなど、マンガを2回楽しめるコンテンツだと私は思います。

 

、、、なので「やめる」のは難しいです。

 

ですが、鵜呑みしすぎるのもダメだと思うので、ほどほどに見るように心がけはしたいと思います。

 

最後に、

 

 コメントに囚われず、ありのままの自分の感想を持てるようになりたいですが、当分は無理かもしれないです。

 

また目も疲れるので、ほんとにほどほどにしたいです。