イカフライの日常

日常で起きた出来事を語ります。

考えるよりも行動できる人間になりたい。

こんにちはイカフライです。

 

 最近はこれに悩んでいます。


考え過ぎてしまう


 

f:id:ikahuraiz:20190213163337j:plain

私は考え過ぎる性格のあまりこれまで、いろんな場面で苦しめられてきました。

 

最近の話だと、今現在仕事を探しているのですが、

「これやってみようかな」と一瞬思っても、すぐ自分のコンプレックスや性格を比較したり、怖そうな人がいたらどうしようなど、次から次へとネガティブな言葉が出てきて、最終的に「やっぱりやめよう」となってしまいます。

 

これからの将来がとても不安です。

 

行動できる人に憧れる

 

 なんでもすぐ決められる人には憧れます。

例え失敗したとしても、それも一つの経験になり糧になるからです。

また決めるのが早い分、空き時間もできると思うので、他のことにも挑戦できると思います。

 

でも直進するにも、勇気がいりますよね。

私の場合は、ネットのアマゾンで買い物するときは、必ずレビュー評価だけを見て判断してしまいます。

そのレビュー評価も本当かどうかわからない部分もあるので、最近は全く買い物をしなくなりました。

ここで必要になるのはやはり自分の決断力だと思います。

最終的に自分を信じる力が必要になります。

 

私も自分に自信がないので、こういった場面をずるずる引きずって、何日も経ってから結局「やめた」となり、後から「あの時間他にすることがあったのではないか」と後悔することも多々ありました。

 

行動できる人になるには

 

いろいろな記事を見てきましたが、共通して書いてあったのは、時間を作る事でした。

時間を作って、新しいことにトライ(挑戦)するということです。

 

仕事や家事があって忙しくて時間がない方もいらっしゃると思いますが、それ以外の時間でその日やらなくてもいいことは、いくつかないでしょうか。

 

私の場合やらなくてもいいことだらけです。

例えば、

  • スマホゲーム
  • SNSのチェック
  • 動画を視聴する

 

など、ほとんどスマホ関連です。

決して無駄なことではないですが、言いたいのは問題に出してる時間のことです。

一回見直してみたら、思いの他時間ができるかもしれません。

 

参考にした記事です。

merise.me

 

そして、新しいことに挑戦するのは何でも構いません。

 

私はテレビでたまたま見た、一日5分で開脚できるようになるストレッチを実践して今では二年が経ちました。

 

www.ikahurai.com

 

短い時間でもやれることはあるので、いろいろ探してみてはいかがでしょうか?

 

最後に、

 

判断する前から、いろいろと口実をつけた理由で決めるのではなく、

なんでもいいからやってみて、モチベーションを上げていくことが、なりたい自分になるための一歩だということが分かりました