イカフライの日常

日常で起きた出来事を語ります。

油がついた食器の上に、別の食器を置かないで

こんにちはイカフライです。

週末は驚きのニュースが様々ありましたが、中でも「爆竜戦隊アバレンジャー」の曲で、のど自慢を優勝したことが個人的には一番の衝撃でした。

 

 

 べっとり。。。

 

私は家でよく掃除をするのですが、最近困っています。

ごはんを食べ終わった後の話です。

食事が終わり、皿などを台所の流し台に持っていき洗い物を片付けようと思ったのですが、家族の一人がまだ食べ終わってなかったので、また後でやることにしました。

その後その人も食べ終わって片付けていたのですが、私はテレビに夢中ですっかり忘れていました。

テレビを見終えて洗い物を思い出した私は、台所の方に向かい洗おうと、

スポンジを手に取り食器洗剤を垂らして食器を持ちました。

すると、、、

 

「べとっ」

 

嫌な感触がしました。

何かと思い持っていた食器の裏を見てみると、

そこには油が付着していました。

 

「え?」と言う風に驚きましたが、原因はすぐ判明しました。

重ねていた食器の下の食器に油が付いていたからです。

今晩食べた物で豚肉の炒め物があり、その油が食器の上に残ったままでした。

関係ないですが、豚肉の炒め物は美味しかったです。笑

 

しかし、

原因が分かったところで問題が解決するわけではありません。

私は今からこの「べとっ」とした皿を洗わなければいけません。

 

私は油がこべり付いたときは、スポンジで洗う前にキッチンペーパーを使い、油を拭いていきます。

スポンジで先に洗ってしまうと、油を吸収してしまい汚れが付着するからです。

 キッチンペーパーはもったいないですが、スポンジを替えるほうがコストもかかると思うので、私はキッチンペーパーを使用しています。

 

私も細かい性格なので、これをやった人についつい口を出してしまい、喧嘩に発展してしまいました。

ちなみに私が負けました。笑

 

「洗う側の事も考えてほしい」

私はそういう風に思いました。

 

 

この季節水仕事が辛い。。。