イカフライの日常

日常で起きた出来事を語ります。

不安だけど、、、

こんにちはイカフライです。

今日は雨も降って、どんよりとした空気です。

2月に近ずくにつれ、気温も下がりとても寒いです。

 

退職してから早くて約2か月経ちました。

この2か月間は、特になにもしないまま、時間だけが過ぎていきました。

旅行してリフレッシュしたわけでもなく、

友達と遊ぶわけでもなく、

ただ、普通の生活をしていました。

 

朝起きて、朝ごはん食べて、歯磨きして、掃除して、昼ごはんを食べて、

ヒルナンデス」と「みやねや」を見て、少しゲームして、夜ごはん食べて、

テレビを見て、寝る。

 

毎日この繰り返しで、なにも考えないまま、今日を迎えました。

外出もしますが、スーパーで買い物するぐらいです。

 

しかし、この2か月間頭によぎるのは、退職した会社の事です。

「もうやめたんだから、別にどうでもいいじゃん」

と思いたいのですが、全く頭から離れません。

 

私は今、過去のばかりを考えてしまい、

前に進めておりません。

 

色々挑戦してみたいことはあるはずなんですが、

前職のこともあり、ダメな方向へ常に考える思考になってしまいました。

 

心理学の本も読みましたが、

読んでるときは、ところどころの文章で、やる気が出たりするのですが、

時間が経つにつれて、テンションも下がってきます。

 

先日ハローワークに行きましたが、

いい仕事が見つかるとは、思っていません。

 

独りになって、やっと気が付いてのですが、ここまで来れたのは周りのサポートがあってからこその、自分なんだなって思いました。

 

 

ここまで、マイナス思考の事ばかり書いてきましたが、

今は「そういう時期」という風に考えるのが、妥当だと思いました。

私の読んだ心理学の本で、こんな言葉が書いてありました。

 

最終的に生きていれば、勝ち

 

(「逃げ出す勇気」ゆうきゆう著 / 株式会社KADOKAWA / 2018年4月10日出版 / p.40)

 

生きていれば、何かしら良いことがある、

私はそのように、この言葉を受け止めました。

 

今は不安抱えているけど、少しずつ解決しながら、人生と向き合っていこうと思いました。