イカフライの日常

日常で起きた出来事を語ります。

ファミマのコロッケと出会って7年経ちました

こんにちはイカフライです。

 

今回は思い出の食べ物について話します。

ファミコロと出会って7年

最近ファミリマートに寄りました。

 

理由は、ネットショッピングで支払いをコンビニ払いに選択したからです。

 

用事だけ済まして出ようと思ったのですが、レジ隣にあるゲージの中の焼き鳥やコロッケなどのホットスナックに目が行き、ついでに買ってしまいました。

 

この場所に設置するのはずるい

 

買ったものはというと、ファミコロ(牛肉コロッケ)税込82円です。

 

この値段の安さで、この美味しさ、しかも全国で販売されているので、オススメする絶品のコロッケです。

 

実はこのコロッケは前からよく購入しており、私の思い出の食べ物でもあります。

出会いは中1

 初めて食べたのは、私が中学1年生の時です。

 

学校が終わりちょうど小腹が空いたころ、家に帰るまで待ちきれず、帰りに寄って、よく買って食べていました。

 

その時は今より値段が安く、1つ60円ぐらいでした。

 

当時は学生だったためお財布にとても優しかったです。

付属のソースはかけずにそのまま食べていた

 私はとにかく‘‘そのまま‘‘の状態で食べるのが好きでした。

 

というのも、私は野菜にかけるドレッシングや、チキンにかけるタルタルソースのような「ドロドロ」した濃いソースが嫌いでした。

 

そのためトマトやキャベツ、キュウリなどの野菜は素材の生の味が好きでした。

 

今思えば余計なカロリーをとらずに済んでいました。

 

なのでコロッケに付いてくるソースは断り、何もかけずそのまま食べていました。

食べるスタイルが変わった

昔はコロッケが入っている紙袋を半分に切り、半部出した状態で手に持ち食べるスタイルでした。

f:id:ikahuraiz:20190420232816p:plain

今は家に帰り、冷めているのでまず電子レンジで温めてから、トースターで衣の表面をカリカリに焼き、皿に乗せて、はしで食べています。

 

f:id:ikahuraiz:20190416180949j:plain

 

上の写真を見てわかると思いますが、今はソースもかけています。

 

歳を重ねるごとに、舌も濃い味を欲しているそうです。

 

ソースは汁っぽくなく、とろみがあるため「サクサク」「カリカリ」感を殺さず、コロッケとの相性が抜群です。

 

新たな発見があり、工夫次第ではファミコロに限界はないと感じました。

 最後に、

昔みたいに頻繁に行くこともなくなり、今年もまだ1個しか食べていません。

 

でもそのぐらいがちょうどいいと思いました。

 

買う度に、初心の頃を思い出してはきりがないと思うからです。

 

皆さんも是非、食べてみてください。