イカフライの日常

日常で起きた出来事を語ります。

ギリシャヨーグルト作ってみたよ

こんにちはイカフライです。

 

最近は毎朝ヨーグルトを食べるようにしています。

 

理由は便秘改善のためです。

f:id:ikahuraiz:20190323155147j:plain

便秘を経験したことがないため、まさかこんなに長期戦なるとは思いもしませんでした。

 

でも毎日同じヨーグルトは飽きるので、日替わりにギリシャヨーグルトも取り入れたりしてます。

 

ギリシャヨーグルトは別格です。

普通のヨーグルトと違い水っぽさがなく、濃厚なプリンを食べているみたいで、体感的には完全にデザートです。

 

本当は毎日ギリシャヨーグルトを食べたいたところですが、、、値段が高い。

 

私が買っている市販のヨーグルト500グラムは、150円に対して、

ギリシャヨーグルトは100グラムで、120円もします。

 

 やっぱり美味しいものは、それなりに高いです。

 

 、、、しかし

普通のヨーグルトでもギリシャヨーグルトにすることは可能です。

要は、水気を切ればいいだけのことです。

 

そこで今回はギリシャヨーグルトの作り方を紹介します。

 

用意する物

  • ヨーグルト
  • ボウル(底が深いもの)
  • ざる
  • キッチンペーパー
  • ラップ

1、ボウルとざるを重ね、その上にキッチンペーパーを敷く

f:id:ikahuraiz:20190323150913j:plain

ボウル→ざる→キッチンペーパーの順に置きます。

 2、ヨーグルト投入

 

f:id:ikahuraiz:20190323150906j:plain

f:id:ikahuraiz:20190323150901j:plain

 キッチンペーパーの上にヨーグルトを乗せます。

3、ラップを掛け、一晩冷蔵庫へ

f:id:ikahuraiz:20190323150825j:plain

二時間ぐらいでも固まりますが、さらに濃厚にしたい方は一晩かけて作りましょう。

4、下に溜まった水を捨てて、完成

f:id:ikahuraiz:20190323150844j:plain

 お好みでフルーツを乗せても美味しいです。

ちなみに私はバナナを乗せました。

 最後に、

 工程が少ないので、簡単に作れます。

参考になれば幸いです。