イカフライの日常

日常で起きた出来事を語ります。

あずきでリラックス

こんにちはイカフライです。

今日も朝から全豪オープンを見ていました。

今のところ、日本人が出る試合すべて見れているので、嬉しいです。

「ガンバレ、日本」

 

 

最近はよく、パソコンを使うようになりました。

ブログの記事を書く事にも使うのですが、

現在私は無職のため、求人サイトなどを閲覧するため、使用しています。

しかしながら、息抜きに「youtube]や「アベマTV」などを見ていたら、

ちょっとのつもりが、2,3時間も経っていることがよくあります。

私の場合、周りに遊具があれば、すぐそちらの方に目移りする傾向があるので、

中々作業がはかどらないです。笑

 

私は今まで、パソコンを使っての長時間作業をしたことがないので、

目が「ものすごく」疲れます。

作業と言っても、前述したとおり、「ビデオアプリ」を見る時間の方が長いので、

そちらの方でくたびれます。

 

私はパソコンを使うとき、目の疲れを軽減するために、

百均のブルーライト軽減眼鏡」を使用しています。

最近の百円ショップってなんでも揃ってますね。笑

私は目が良いので、眼鏡を掛けたことがないですが、

しっかりフィットしました。

肝心のレンズはというと、特殊な加工がされており、

若干視界が「黄色く」なりました。

私はブルーライトが軽減されてるか、いまいちわかりませんでした。

ですが、スマホと同じで、ディスプレイの設定でブルーライトフィルターをオンにすると、画面が黄色くなるので、「あ、これがブルーライトを軽減してるのか」と理解することができました。

 

とは言っても、

 眼鏡を掛けているときと、掛けていないときの差が、よくわからないので、

疲れを軽減されているのかもわかりませんでした。

CMでよく流れている、「ハズキルーペ」のようなグレードの高い商品を掛ければ、違いがはっきりするかもしれませんが、そんなお金はありません。

 

 しかし私は、タイトルにも書いてある通り、ある物を使用して別に対策しています。

ある物とは、、、

アイマス

です。

ただのアイマスクではなく、小豆が入っているアイマスクを使用しています。

f:id:ikahuraiz:20190121175253p:plain

使い方は、

電子レンジで温めて、アイマスクに入っている小豆を蒸発させます。

その後、目の上に乗せます。

 

蒸気があたって、ほどよい温かさが目をリラックスさせると書いてある通り、

「とても気持ちいい」です。

小豆の重さで、目の上がマッサージされてるような感覚になります。

また、温かさも気持ちが良いですが、目の上に乗せてるとき、小豆のいい香りもして、

とても落ち着きます。

 

私はパソコンこれを使い終わった後か、寝る前に使用しています。

朝起きたときの気分が、「使用する」「使用しない」じゃ、

全く違います。

 

スッキリと目覚めることが出来て、体もとても軽いです。

値段も700円ぐらいなので、おすすめです。

 

かなり気持ちいいですが、着けたまま寝るのは危険なので注意が必要です。

 

ちなみに私は使用していて、お腹がすきました。