イカフライの日常

日常で起きた出来事を語ります。

はじめてのハローワーク

こんにちは、イカフライです。
今日も朝寒かったです。
車に乗ろうと思ったら、フロントガラスが、凍っていて削るのが大変でした。笑

退職してから、2週間ぐらいが経ち、やっと離職票が届きました。
インターネットで調べると、基本的には2週間以内には送付されるとかいてあったので、今日に至るまでずっと不安でした。
やはり、年末だったので、会社側も年末調整の作成やら各種書類の作成など、多忙な時期に退職したので、その影響もあるかもしれません。
とりあえず今は、不安も解消され一安心です。
しかし、すぐに不安がよぎってきました。
それは、また新しく働く場所を探さなければいけないからです。
つまり、0からのスタートです。
以前は学校のサポートもあり、就職することができましたが、今回は、自力で探さなければいけません。
そこで私は、はじめてこの場所に行ってきました。

ハローワーク

です。

正式には、公共職業安定所です。
簡単に説明すると、
就職や職業訓練など、働きたい人をサポートしてくれる施設です。
私ははじめて訪れるため、不安で不安で頭がいっぱいでした。
不安を抱えながらも、勇気を振り絞って、中に入ってみました。
一番最初に、受付の人が寄ってこられて、「今日はどのようなご用件で訪れましたか?」と優しく声を掛けてもらいました。
私が用件を言うと、「○○でしたら、あちらの方に向かってください、担当職員が対応してくれます。」と丁寧に対応してくれて、言われるがまま向かいました。
その後、担当職員の方との話し合いが始まり、自分が興味ある職種や持っている資格で活かせる仕事など、色々と調べてくれました。
何個か提案してくれて、今日はそれで終わりました。

感想
はじめての体験で、ずっと緊張しっぱなしでしたが、職員の方が「やさしく」「丁寧」に案内してくれたので、問題なく相談することができました。
施設には、私と同じ状況の方が割り居たので安心しました。


いい場所みつかるといいな。笑