イカフライの日常

日常で起きた出来事を語ります。

朝ごはん食べてますか?

こんにちはイカフライです。

今日も私は間食にもちを食べました。

ここにきて、もちが飽きるどころか一周回って 、ハマってしまいました。笑

 

私はどんな状況でも、朝ごはんを欠いたことはありません

例え、寝坊しても、夜遅くなって深夜に就寝しても、必ず食べています。

その理由は、単に私がごはんを食べることが好きなのと、

その日の活力が湧かないからです。

 

何が言いたいかというと、、、

朝ごはんは1日のはじまり

です。

 

「え?それ普通じゃね?」「何言ってんの?」「でかい字で書く必要なくね?」

と思われるかもしれません。

しかしながら、現代日本人は忙しくて朝食を摂っている時間がありません。

寝坊したり、夜遅くまで起きていたり、出勤が早出だっだり、

様々な理由があると思います。

 

そこで今回は、私が体験した中で、短時間で朝食を済ませることができる、

いわゆる「秒飯」を紹介したいと思います。

 

納豆

最初に紹介するのは納豆です。

 納豆とごはんがあれば、すぐできます。

しかし、納豆とごはんだけだと物足りないので、私はここでトッピングをします。

悪魔で私の好みなのですが、

「梅干し」「ポン酢」を入れています。

ポン酢は、納豆の中に付属しているタレと同じぐらいの量を加えて混ぜ合わせます。

その中に梅干をお好みで1~2個を加えて、はしで潰すようにかき混ぜます。

完成です。

酸味が加わって、さっぱりと食べることができます。

 

 

悪魔のおにぎり

皆さんは知っていますか、「悪魔のおにぎり」。

 

f:id:ikahuraiz:20190110212959p:plain

これは、秘密のケンミンショーと言う番組で紹介されていたのですが、

この放送を見たときから、私はこのおにぎりのになりました。笑

作り方も簡単です。

茶碗一杯分のごはんをボウルに入れます。

味付けは、昆布つゆ適量と天かすを加えて、混ぜ合わせるだけです。

後は握って、海苔を巻いたら完成です。

すぐ作れて、カロリーがとても高いので、腹持ちには便利です。

私事ですが、

一度食べると病みつきなるので、加減するよう心がけています。

 

 

食パン

最後は食パンです。

食パンはトースターで焼いたら、それなりに時間がかかるので、

私は電子レンジで温めます。

電子レンジで、40秒ほど温めて完成です。

焼きたての食パンのような食感で、「もっちり」しています。

しかしこれだけでは物足りないので、私はトッピングをします。

食パンの上にもちを1~2個置いて、同じように温めます。

最後に、きな粉をふりかけると、とても美味しくなります。

 

注意、食パンの中に熱がこもって熱くなるので食べるときは充分注意してください。

 

忙しいと、つい抜かしてしまう朝食ですが、

「食べる」「食べない」じゃ、大きい差があるので、時間を作ってしっかり食べてみてはいかがでしょうか?