イカフライの日常

日常で起きた出来事を語ります。

もちをたべた。

こんにちはイカフライです。

あっという間に1日が終わって、今日はもう2日ですね。

時間が経つのはホントに早い。

ボーっとしていたらすぐ1年なんて終わってしまうので、今年は中身が詰まった年になれたらいいと思います。

 

さて、お正月が始まりましたが、皆さんはどのように過ごされていますか。

私は毎年実家で過ごしています。

私はこの時期に食べるあの食べ物が待ち遠しくて仕方ありません。

それは、、、

 

おもち 

 

です。

筑前煮や、栗きんとん、黒豆、かまぼこなどももちろん美味しいですが、それをはねのけて、もちがナンバーワンです。

きな粉を掛けたり、海苔を巻いて磯辺焼きににしたり、地域によってはくるみを使ったくるみダレという物もあるそうです。

私の食べ方は、、、

 

醤油砂糖

 

です。

みたらしではなく、焼いたもちの上に砂糖と醤油を掛けシンプルなものです。

私はこのやり方が、自分の中で不動の人気です。

砂糖に醤油が絡み合ってできた甘しょっぱいタレと、もちの食感が絶妙にマッチして、とても美味しいです。

 

長年この食べ方をしていく内に、あることが判明しました。

それは砂糖と醤油の、、、

 

黄金比

 

です。

大きい文字で書くほどの事ではありませんが、どうしても伝えたい事だからです。

その割合は、

砂糖3:7醤油

です。

悪魔で私の中での、ベストな数値なので参考になるかどうかはわかりません。

みなさんも、よかったら試してみてください。

 

美味しいもちですが、食べ過ぎには充分注意です。