イカフライの日常

日常で起きた出来事を語ります。

昼食は週5でうどん、、、でも飽きない

こんにちはイカフライです。

最低気温もだいぶ上がってきたので、朝布団から出るのが楽になりました。

 


 今日も昼食はうどん


 

 最近の昼食はほぼうどんだけで済ましています。

 

f:id:ikahuraiz:20190222203819j:plain

 

なぜ、うどんにこだわっているのかというと、

  1. 簡単かつスピーディーにつくれる
  2. 味付けは、毎日変えれば飽きがこない
  3. 値段が安い
  4. 消化が良い
  5. 麺が好きだ

 という理由があるからです。

 

 中でも一番は、

値段が安いところです。

 

私がいつも使っているものは、業務用スーパーで売っている、

冷凍うどんです。

 

先程も言いましたが、とにかく値段が安いところに注目です。

 

知っているかもしれませんが、

冷凍うどん一袋5食で、、、税込150円なんです。

計算すると、一食30円。

 

安くないですか?

まあ、調味料やガス代を含めたらまた別なんですが。

 

安くて美味しく、素早く作るところが魅力なんですが、

毎日食べてると、さすがに飽きてしまうと思います。

 

しかしうどんは、調理方次第で七色に変化します。

この変化を使用しているので、週5うどんでも飽きません。(さすがに毎日はきつい)

 

今回は、私が今まで作ってきたものを紹介したいと思います。

(どれも普通の内容です。)

 

1、シンプルかけうどん

 

最初は定番のかけうどんです。

 

 作り方は、

まず水を鍋に入れるのですが、どれぐらいの量を入れればいいかわからない場合は、どんぶりの器を用意します。

その器に、半分ぐらい水を注ぎ、それから鍋に移します。

出来上がったときちょうどいいぐらいの量になります。

 

水を入れたら、今度は粒状の出汁の素と昆布つゆを入れます。

出汁の素は、鍋一周分ぐらいふりかける。

昆布つゆは、水7:3昆布つゆを入れる。(濃口が好きな方は、水6:4昆布つゆがおすすめ)

 

ここで火をかけます。

私は素早く作りたいので、強火にして早めに沸騰させます。

 

沸騰したら、冷凍うどんを入れて、茹で上がったら完成です。

 

製作時間およそ5分

 

2、シンプルざるうどん

 

次も定番のざるうどんです。

 

 作り方は簡単です。

みずをうどんが浸かるぐらいの量を鍋に入れて、

強火で火をかけ、沸騰させます。

 

茹で上がったら、うどんをざるに移して水を切ります。

水でサッと洗ったら、器に盛る。

 

昆布つゆをお好みで掛けて、完成です。

 

ざるうどんは、素早くできるので一番好きです。

 

製作時間およそ4分

 

3、かけうどん ~親子丼風~

 

次は1のかけうどんを派生したうどんです。

1のかけうどんに少し食材を加えて、親子丼風にします。

 

基本的に1のかけうどんと作り方は同じです。

まず水が沸騰したら、冷凍うどんと一緒に、ざく切りにした白ネギを入れます。

 

茹で上がったら、ここでたまごを使います。

たまごをあらかじめ溶いて、鍋の中に「の」の字を書くように掛けて、

鍋にふたをしておよそ1分待ちます。

 

 溶いたたまごが炊き上がったら、完成です。

 

製作時間およそ5分

 

 4、トッピングしよう

 

 トッピングするだけでも、うどんは充分パワーアップします。

 

ねぎや生姜といった薬味や、

たまごや、天かすなど入れても美味しいです。

 

私はとくに、ざるうどんのつゆに青ネギとわさびを入れるのが好きです。

 

5、専用のタレを使う

 

 専用のタレが売っています。

 

f:id:ikahuraiz:20190222203247j:plain

 

 うどんをゆでて、

ざるで水を切り、

あとはこのたれをかけるだけなので一番簡単です。

 

 この商品は年始のセールで、売れ残っていたものですが、興味があったので買いました。(安かったから)

 

正直言うと、味は微妙です。

かといって、不味いわけでもありません。

 

製作時間およそ4分

 

最後に、

 

大袈裟ですが、うどんがあればこの先安心して暮らせそうです。

 

また麺は、「細麺」、「太麺」もあるので、まだまだバリエーションは増えそうです。