イカフライの日常

日常で起きた出来事を語ります。

100均の収納グッズで配線をまとめる

こんにちはイカフライです。

 

 「花粉症ツライ」

 


 グチャグチャな配線


 

f:id:ikahuraiz:20190223172232j:plain

 

私はゲーム機を何個か持っています。

  • PS2
  • 任天堂64
  • 任天堂スイッチ 

 

今も昔も変わらずゲームは好きでした。

成長の過程と言うと大袈裟かもしれませんが、それぐらい付き合いは長いです。

最近では、任天堂スイッチの大乱闘スマッシュブラザーズというゲームソフトをやっています。

めちゃくちゃおもしろいけどほどほどに。

 

でも最近では、あるものが目に入って、中々集中できません。

 

それは、、、配線です

 

最初は気にならなかったのですが、年をとるにつれて、このぐちゃぐちゃな配線を見ると、だんだんイライラしてきました。

 

 見た目が悪いので、最近では使い終わったら収納するようにしています。

 

そこで今回は、タイトルに書いてある通り配線をまとめるグッズを紹介したいと思います。

 

配線ベルト(両面ファスナー)

 


f:id:ikahuraiz:20190223201619j:image


「ダイソー」の配線ベルトです。

  • 長さ 1.5メートル
  • 幅  1センチメートル

 

 この商品は、配線のサイズに合わせて、切って使うものなので非常に便利です。

 

しかし、幅が小さいのでまとめるとき、ある程度きつめに締めない緩むというデメリットがあります。

 

使ってみた

 

任天堂スイッチの電源ケーブルに使用してみました。

f:id:ikahuraiz:20190223184400j:plain


あらかじめ、巻いておく

 

f:id:ikahuraiz:20190223184404j:plain

玉ねぎではありません

サイズに合わせて切る。

 

f:id:ikahuraiz:20190223184411j:plain


あとは、巻くだけ。

配線を巻くときの注意 

 

何周も巻けば、コンパクトになり収納もスッキリすると思いますが、、、

 

それは間違いです。

 

きつく巻き過ぎれば断線してる場合があり、知らずに使用すると発火する恐れがあります。

 

正しい巻き方をして、トラブルを回避しましょう。

blog.hibino.co.jp

 

感想

 

サイズに合わせて切るだけなので、とても簡単でした。

 

配線ベルトを切る前と、切った後がわからないくらい大容量なので、

これひとつだけでも、充分足りると思いました。

 

ぜひ使用してみてください。