イカフライの日常

日常で起きた出来事を語ります。

年末寒波到来!積雪!?

こんにちは。イカフライです。

今日は一段と寒いですねー。

今年も残りわずかです。

今年は色んなことがあったなー。退職もしたし。

来年は良い年になるといいなーとか考えていたのですが、今年はまだ簡単には年をこせそうにありません。

 

寒波襲来です。

 

平成ももうすぐ終わりそうだって言うのに、よりによって年末寒波とか本当に最悪です。

私は寒いのが大の苦手です。

あと雪はホントに怖い。

忘れもしないトラウマが存在するからです。

私がまだ、会社にいた頃の話ですが、車での通勤で自宅から会社まで普段はおよそ30分かけて移動していました。

その日は特に雪が積もっており、自宅の駐車場から出るのに30分ぐらいかかっていました。

もちろん移動するにも時間がかかり1時間ぐらいで会社に着きました。

仕事ををする体力がもうスっからカーンでした。

雪かき手当みたいのがついたら最高なんですけどね。笑

その日はだらだらとやりながらだったのですが、なんとか仕事を終えることができました。

身支度をして、帰宅しようと駐車場に向かいますが、20㎝ぐらい車に積もっていました。苦笑いです。

車に積んでいたスコップなどを使って30分ぐらいかけて、ようやく動ける状態までかいてようやく準備が整いました。

さあ帰ろうと思い意気込んでいたのですが、ここから悲劇が起こります。

それは、帰宅している途中でした。

雪がつもっているため、ほかの車もノロノロと進みたまに止まったりもするのですが、それでも少しずつは前進しました。

、、、そして悲劇が始まります。

前の車が止まりました。

「またかよー」と思ってはいましたが、すぐ進むだろうとも思っていました。

、、、けれど待っても待っても、前の車は一向に進みませんでした。

一時間経ちました。まだ進みません。

二時間経ちました。まだまだ進みません。

三時間経ちました。まだまだまだ進みません。

ツイッターなどSNSを見ていたのですが、そこにかいてあったのは、

 

立ち往生

 

です。

ニュースとかでよくみたことがありますが、まさか自分が巻きこまれるとは思いもしませんでした。

そのときは絶望でしかなかったですね。

スマホの充電はあまりなかったですし、なにより寒い。

幸いにもガソリンは余裕があったので、本当に助かりました。

その後も忍耐強く我慢して、ついに先の車が動き始めました。

「やっと、解放されたー。」

約5時間ぐらいは経っていました。苦笑いです。

そして無事帰宅することができました。

ホントに辛かった。

まあしかし、それでも今年2月に起きた、福井での立ち往生と比べたら全然短いほうですけどね。

今年は地域によって、チェーンの持ち運びを義務化するようなので、すこしは軽減されることを願っています。

 

もう二度とあんな思いはしたくない私の体験談でした。