イカフライの日常

日常で起きた出来事を語ります。

「不安だ」、「どうしよう」の先は?

こんにちはイカフライです。

 

突然ですが、

この先不安です

 

f:id:ikahuraiz:20190305171434j:plain

何が不安なのか?

 

とりあえず挙げてみます。

  • 将来のこと
  • お金のこと
  • 働く場所
  • 人間関係

 

私はこの4つについて絶賛悩み中です。

 

 その中で特に心配なのが、お金です。

 

毎月の健康保険、年金、携帯代、ガソリン代など社会人になってからというもの、支払いばかりです。

お金が、またたく間に消えてなくなってしまいます。

 

でも国民1人が1人が、抱えてることなのでしょうがないですけどね。

 

お金というのは生きていく過程で欠かせないものなので、頭の片隅に常に存在しており、精神的にも辛いことです。

 

「不安」、「どうしよう」のサイクル

 

上記に挙げている不安要素は毎日のように頭の中でよぎっています。

  

不安を解消するために、色々と考えたりはします。

でも次はそこで止まってしまうのです。

 

「どうしよう、どうしよう」となるのですが時間が経てば、不思議と落ち着いてきて、「大丈夫、大丈夫」と逆転して、よくわからない安心感に満ち溢れるのです。

 

しかしまた、思い出したように不安に襲われてきて、上記のようになってしまいます。

 

 「不安だ」→「どうしよう」→「不安だ」→「どうしよう」、、、

のようにサイクル状になっていました。

 

そこから得たものは?

 

悩んで悩んで悩んで、その先に待っていたものは、、、

 

なにもない

 

そうです。

結局はなにもありません。

 

お金が入るわけでもないし、身体能力が上がることもないです。

得たものがあるとすれば、髪と爪が伸びたぐらいでしょう。

 

「悩んでいても結局行動しない限りは、なにも変化はない」のような言葉をよく耳にしますが、まさにその通りでした。

 

それどころか悩んでいるときの気分が、心地良いようにも感じました。

 

 時間ばかりが過ぎていき、何も得ることができないまま二か月過ごしてしまい、さすがに「まずいな」と思いとりあえずなにかを始めようと思いました。

 

、、、ではじめたのが

本を読む

 

 なぜ本を読もうと思ったのかは、こちらの記事がきっかけです。

www.underground-mogura.com

「読む」と「読まない」とでは、判断力や情報量など様々な場所で差が出ることを知ることができました。

 

私は極端なので、この記事にものすごい感化を受けて始めることにしました。

 さらに本は古本屋に行けば、安く手に入るのでお財布にもリーズナブルです。

 

欠点があるとすれば、私が本を読むことが苦手だということです。

とりあえず今は段落の少ないものを選んで読んでいます。笑

 

最後に、

 

「行動しないことには始まらない」、まさにその通りです。

待っていても、誰かが助けてくれるわけでもないですが、助けばかり求めているといずれ底が尽きます。

 

とりあえず何か始めてみてはいかがでしょうか?

本をおすすめします。