イカフライの日常

日常で起きた出来事を語ります。

印象に残ったゲームソフト

こんにちはイカフライです。

今日は日曜日ですね。

明日から仕事始めの人もいれば、学生さんだと学校が始まるのではないでしょうか。

休み明けの初日はおそらくどんな日よりも大変でしょうから、気合を入れて頑張ってください。

私はのんびりコーヒーを飲んで過ごしたいと思います。笑

 

突然ですが、、、

 

私はゲームが好きです

 

(いきなり何言ってんだこいつ)と思われるかもしれません。ご了承ください。

 

私は幼少期の頃から父親の影響でゲームにハマり、多く遊んだ時間が最高で月に150時間近くやっている時期がありました。

なので数々のタイトルをプレイしたことがあります。

 

そこで、私が印象に残っているタイトルを3つほど紹介します。

私と同世代ぐらいの方がもし閲覧しているのであれば、懐かしいタイトルもあるかもしれません。

 

1個目は、、、

 

ロックマンエグゼ

 

ロックマン」シリーズの1つで、機種はゲームボーイアドバンスです。

簡単にこのゲームの説明をすると、

3×3のマスが左右に2つあり、左が自分の陣地で、右が敵の陣地です。

f:id:ikahuraiz:20190106152413p:plain


こんな感じです。

移動できるのは、両者とも自分の陣地だけです。

勝敗のつけ方は、両者に対してHP(体力)が割り当てられており、攻撃をしてどちらかの体力が先に0になったら終了です。

攻撃方法は、弾を撃つ基本攻撃と、アイテムを使った攻撃です。

 

なぜ3かというと、私が遊んだ「ロックマンシリーズ」はこれのみだからです。

当時ロックマンエグゼのアニメが放送しており、間に流れていたゲームのCMを見たため、それが影響していたのかもしれません。

関係ないですが、アニメのオープニング曲がカッコいい歌だったことが、印象に残っています。

 

2個目は、、、

 

クレヨンしんちゃん

シネマランドの大冒険

 

です。

機種はゲームボーイアドバンスです。

簡単に説明すると、

クレヨンしんちゃんの主人公でお馴染み主人公野原しんのすけが、アニメ「クレヨンしんちゃん」のそれまで放映されてきた、歴代の映画の中の世界に入り込み冒険をして、まるで映画の中の世界を体験するようなゲームになっています。

 

これに関しても、当時アニメを見ていたときにCMが流れていたため、それに影響を受けて購入したのかもしれません。

 

最後3個目は、、、

 

スーパーマリオ64

 

です。

スーパーマリオ」シリーズの1つで、機種は64です。

簡単に説明すると、

お馴染み主人公マリオが、クッパにさらわれたピーチを助けるべく、絵の中の世界に入り込み冒険をする3Dアクションのゲームです。

 

私が一番印象に残ったゲームがこのマリオ64です。

私が生まれる前に発売されたゲームで、父親がその当時に購入しており、その後私が物心がついたときには一緒に遊んでいたことをよく覚えています。

言わば、私がゲーム好きになる原点と言っても過言ではありません。

しかし、このゲームで忘れもしないトラウマが存在します。

それは、、、

 

グラサン魚に飲み込まれる

 

です。

忘れもしない出来事で、ノコノコという亀の敵キャラクターがいるのですが、それの甲羅の上に乗って移動できるアクションがあり、溶岩の上や、海の上なども移動できるようになります。

海の上を移動しているときでした。

いきなり、大きな魚が目の前に現れ飲み込まれて、ゲームオーバーになってしまいました。

f:id:ikahuraiz:20190106165302p:plain

こんな感じです。

他にも、トラウマ的存在がたくさん登場するので、小さかった頃の私は一人で遊ぶことはできなかったです。

 

以上が印象深く残っていたゲームソフトでした。

今でこそ、ゲームはスマホが主流になっているのですが、懐かしのゲームをプレイしてみてはいかがでしょうか?