フラットからピタッとへ
こんにちはイカフライです。
今回は携帯電話の料金プランを変更した話です。
私は現在、auと契約しています。
初めてスマホを持ったのは、私が高1のときです。
機種はというと、サムスンのギャラクシーでした。
決め手となった理由は、大きい画面だったのと、名前が心に響いたからです。
スマホを持って、二年が経ったとき、普通に使用していたら100%あった充電が突然0%になり画面が消えたのです。
しかしその時は、電源ボタンを押したら点いて、平常に動いたので何も気にしませんでした。
ですが次の日、また突然画面が消えて電源が落ちました。
そのとき左手で持っていたのですが、「何か熱いな」と思いスマホの裏側を見てみたら、膨張していたのです。
何が膨張しているのかと思い、裏側の型を外してみたところ、中に入っていたバッテリーが膨張していました。
急いで取り外して、爆発は済みました。
その日にauショップに向かい、バッテリーを交換しようと頼みましたが、機種が二年前で古かったので、その場にはありませんでした。
お取り寄せという形で、三週間待つことになり、その間は代替用のスマホで生活することになりました。
悲劇はこれだけでおさまらず、スマホを貸してもらったものの、私は機械に疎いためラインやゲームなどの引継ぎが一切わからず、起動したときには全て真っ白になっており、一からやり直すはめになったのです。
昔と比べ今は、引継ぎも簡単になり、悲劇が起こることもなくなりました。
ちなみに今は、ギャラクシーのs9という機種を使用しております。
機種変更したと同時に、料金プランの変更も店員さんに勧められて、変えました。
私はスマホを家で使うことが多いため、ワイファイを使用しており、データ通信量が1ギガも満たしませんでした。
当時加入していたプランが、毎月20ギガ使用できる、auのフラットプランだったため勿体ない使い方をしていました。
そこで勧められたのが、データ通信量に応じて料金が変化する、auのピタッとプランです。
データ通信量が少ないほど、安くなるためぴったりのプランでした。
そして変更して初月の料金は、前月の変更する前と比べて、4000円安くなっていました。
知らなかった情報とはいえ、前からこの料金プランに加入していれば、どれだけ安くなっていただろうと後悔はありました。
しかし、これからの生活に若干ゆとりができたような気がします。
以上です。