イカフライの日常

日常で起きた出来事を語ります。

フラットからピタッとへ

こんにちはイカフライです。

 

今回は携帯電話の料金プランを変更した話です。

 

 私は現在、auと契約しています。

 

初めてスマホを持ったのは、私が高1のときです。

 

機種はというと、サムスンのギャラクシーでした。

 

決め手となった理由は、大きい画面だったのと、名前が心に響いたからです。

 

 スマホを持って、二年が経ったとき、普通に使用していたら100%あった充電が突然0%になり画面が消えたのです。

 

しかしその時は、電源ボタンを押したら点いて、平常に動いたので何も気にしませんでした。

 

ですが次の日、また突然画面が消えて電源が落ちました。

 

そのとき左手で持っていたのですが、「何か熱いな」と思いスマホの裏側を見てみたら、膨張していたのです。

 

何が膨張しているのかと思い、裏側の型を外してみたところ、中に入っていたバッテリーが膨張していました。

 

急いで取り外して、爆発は済みました。

 

その日にauショップに向かい、バッテリーを交換しようと頼みましたが、機種が二年前で古かったので、その場にはありませんでした。

 

お取り寄せという形で、三週間待つことになり、その間は代替用のスマホで生活することになりました。

 

悲劇はこれだけでおさまらず、スマホを貸してもらったものの、私は機械に疎いためラインやゲームなどの引継ぎが一切わからず、起動したときには全て真っ白になっており、一からやり直すはめになったのです。

 

昔と比べ今は、引継ぎも簡単になり、悲劇が起こることもなくなりました。

 

ちなみに今は、ギャラクシーのs9という機種を使用しております。

 

機種変更したと同時に、料金プランの変更も店員さんに勧められて、変えました。

 

私はスマホを家で使うことが多いため、ワイファイを使用しており、データ通信量が1ギガも満たしませんでした。

 

当時加入していたプランが、毎月20ギガ使用できる、auのフラットプランだったため勿体ない使い方をしていました。

 

そこで勧められたのが、データ通信量に応じて料金が変化する、auのピタッとプランです。

 

データ通信量が少ないほど、安くなるためぴったりのプランでした。

 

そして変更して初月の料金は、前月の変更する前と比べて、4000円安くなっていました。

 

知らなかった情報とはいえ、前からこの料金プランに加入していれば、どれだけ安くなっていただろうと後悔はありました。

 

しかし、これからの生活に若干ゆとりができたような気がします。

 

以上です。