イカフライの日常

日常で起きた出来事を語ります。

かさぶたの取り方について

こんにちはイカフライです。

 

今週の「踊るさんま御殿」のテーマの中で、かさぶたについて話していました。

 

出演者はそれぞれ、自身のかさぶたの取り方について熱く語っており、かさぶただけで盛り上がっていました。

 

 出演者の方のかさぶた「あるある」は、大まかに3つぐらいに分かれていました。

  • お風呂に入って、ふやかしてから取る
  • かゆい時は、かさぶたの周りをかく
  • 治るまで我慢しきれずに、はいでしまう

 

いくつかあてはまるものはなかったでしょうか?

 ちなみに私は、治るまで待ちきれず剥いでしまう派です。

 

 しかし、剥ぎ方にもいくつかのパターンがあります。

1、完全に固まってから取る 

 私はこれが、気持ち的には良い取り方だと思っています。

 

小さめの怪我の場合だと、一週間、二週間ぐらいでかさぶたの色が黒っぽくなり、皮膚に接触していない状態になっているため、簡単にとることが出来ます。

 

でもこれが意外と難しい。

 

それは一週間、二週間、我慢しなくてはならないからです。

この間はかゆくなったり、取りたい衝動が襲ってくるためそれに耐えなればいけません。

2、ギリギリを狙う

 皮膚が接着してるか、してないかの瀬戸際の状態のことです。

 

怪我をして3、4日経てば、だいぶ硬くなっていると思います。

この時点でも取れると思いますが、リスクは高めです。

 

半分ぐらいまではいけるものの、急に「チクッ」とした痛みがきて、それ以上は取ることができず、もどかしい気分になることがあるからです。

 

それでも綺麗に取れることもありますが、ギャンブル性が高いため危険です。

 3、自然に剥がれるのを待つ

治療方法としては、これが堅実だと思います。

 

出演者の中でも、放っておいたら勝手に取れたという人もいました。

 

自然のほうが取れた痕も残りづらいです。

気になってしょうがないですが、抑えきれない衝動を頑張って耐えましょう。

 最後に、

かさぶたができる前に、まず怪我をしないことです。

 もしできたら、懸命に待つことが大事です。