イカフライの日常

日常で起きた出来事を語ります。

開脚ストレッチを始めて二年が経過しました。

 こんにちはイカフライです。

あっという間に、2月に入りました。

体感は一週間ぐらいです。

このままだとすぐ2019年も終わってしまいそうですね。笑

 

 


 開脚ストレッチをやっています。


 

始めたのは二年ぐらい前です。

SMAPの中居君が出てる番組「金スマ」の企画で、「4週間で開脚できるようになるストレッチ方法」についてやっているのを目にしました。

 

私が会社にいた頃働いて帰ってきて、夕食ができるまで時間がありました。

その間やることもなかったので、そのストレッチをやってみようかなと思ったのが始めるきっかけでした。

 

私の家にはDVDレコーダがないので当然やり方など覚えておらず、検索したところこちらの記事に詳しい情報が書いてあったので、参考にしました。

www.halchim.jp

基本の2つストレッチ+週替わりの1つストレッチの1セットを、1日5分やるだけで開脚できると書いてありますが、ホントかどうか半信半疑の状態でスタートしました。

 

、、、しかしここからが長い道のりの始まりでした。

 

その日から始めることになりましたが、そもそも私の硬さどれぐらいかというと、、、

f:id:ikahuraiz:20190202161620j:plain

 このくらいです。

 

私はどちらかというと、硬いほうの分類に入っています。

まず硬くなかったら、ストレッチはやっていません。

 

それでは、4週間おこなった経過を、1週ずつ分けて綴っていきます。

 


一週間目


 

 初日は、はじめてだったのでかなり痛かったです。

しかし、初日の時点でストレッチを行った後開脚してみたら、少しだけ前方に進めることが出来ました。

 

一週目の結果は、初日よりもかなり前傾できるようになり、このまま継続していけば

 終わる頃には、肘がつけているかもしれないと思いがんばってみようと思いました。

 


二週間目


 

 基本のストレッチは変わらず行い、週替わりのストレッチだけ、前の週とは違うメニューになります。

 

 二週目の結果は、前の週よりやや前傾できるようになりました。

「 あれ?」

 


三週間目


 

基本のストレッチは変わらず行い、週替わりのストレッチだけ、前の週とは違うメニューになります。

 

三週目の結果は、前の週と変化なし。

 「ん?」

 


四週間目


 

基本のストレッチは変わらず行い、週替わりのストレッチだけ、前の週とは違うメニュ

ーになります。

 

四週間目の結果は、前の週と変化なし。

 「・・・」

 


 注目の四週間の結果は!?。


 

「ドクン、ドクン、、、」

 

f:id:ikahuraiz:20190202161620j:plain

ほぼ変化なし

 

初週にも書いたように、始めた頃と比べると確かに前屈できるようになりました。

ただはっきりとした変化はありません。

f:id:ikahuraiz:20190202173754p:plain

 こんな感じの写真を撮りたかったですが、、、叶いませんでした。

 

実は二週目あたりから、変化がないことに気付いておりました。

四週間だけではどうも無理そうです。

 

他の方が実施している記事を見てみると、ほとんどの割合で変化がないと書いてる記事が多くありました。

 

けれどその後も騙された思いで、続けることにしました。

 

 


月日は流れ半年後、、、


 

結果は、、、

 

変わりなし

全くと言っていいほど、変化が見受けられません。

こうなってくるとモチベーションも下がり、続ける意味もないように感じてきました。

 

そこでもう一度改めて、調べることにしました。

色んな記事をしらべていると共通する言葉が、幾つかありました。

それは、「力を抜く」「お風呂上り」というキーワードです。

 

説明すると、

  • 「力を抜く」というのは、呼吸をすることで硬い筋肉が緩み、股関節が柔らかくなる。
  • 「お風呂上り」というのは、体温が上がり血行が良くなることで、筋肉がほぐれて柔らかくなる。

 

2つを見てみると、筋肉の柔らかさが関係していることがわかります。

 

それまでの私は、力任せな部分もあり何も考えないまま、ただやっていただけのストレッチでした。

そこでこれを導入して、さらに追加で今までの内容を3セットすることに決めました。

 

さらに、

 

本格的にやろうと思い、マットも購入しました。

 


そして1年後、、、


 

「 ついに、、、」

 

f:id:ikahuraiz:20190202184317j:plain

 

開脚の方に、変化が表れてきました。

 

方法を変えた結果がついに実を結びました。

徐々に変化していることには気づいていましたが、半年前と比べてるとはっきりとわかります。

 

嬉しいあまり、私は誰かにこの結果を報告したいと思い友人に連絡しました。

すると反応は、、、

 

「あ、そうなの」

 

と、とくに驚きもしませんでした。

まあそんなものですよね。笑

その人にとってはどうでもいいことですから。

 

しかし、開脚はよくなりましたが、反対に前屈があまり進歩していませんでした。

 

「 ここまできたら頭を地面につけるようにまでなりたい」と思い、また調べました。

今度はボールを使ったマッサージをすると、柔らかくなるよという動画を見つけました。

www.youtube.com

 

説明すると、

 テニスボールを太もも裏において、押しつけるように転がします。

それによって筋肉の硬さがほぐれることによって、柔軟性が上がります。

 

今までやってきたことプラス、これを導入してまた地道にやりました。

 


 二年目(現在)、、、


f:id:ikahuraiz:20190202223655j:plain

 

肘が付けるようになりました。

ここまでホントにがんばってよかったです。

始めて半年たったとき、やめないで正解でした。

 

後に知りましたが股関節を柔らかくすることで、けがの防止になったり、姿勢が良くなるなど、メリットがたくさんありました。

私は適当にやっていたので、2年という長い歳月がかかりましたが、専門的なノウハウを知ればもっと早くできるようになるかもしれません。

 


 最後に、


 

なんとなく始めたストレッチが、今は生活の一部となっているとは思いもしませんでした。

これからも無理せず継続して、「ベター」と体が地面二つけるくらいの柔らかさを手に入れたいと思います。